サンクリニック

外来

診療科目 内科・リハビリテーション科
診療時間

9:00~12:30、14:30~18:00

休診日 日曜・祝日・土曜午後

診療所

内科全般、リハビリテーションの診察を行っています。採血・レントゲン検査に加え、一般的な内科的検査が受けられます。

・胃内視鏡検査―経口・経鼻の選択ができます。
・腹部超音波検査
・CT検査
・運動負荷心電図検査―エアロバイクで運動しながら、運動中の心電図を記録・解析します。アクアの健康診断にも使います。

各種検査機械

各種検査機械

各種検査機械

各種検査機械

診察風景

診察風景

運動負荷心電図

運動負荷心電図

リハビリテーション

機能障害や日常生活動作に支障をきたしている方に、より充実した生活を送っていただくため、通院によるリハビリテーションをしています。

理学療法士により筋力、関節可動域、バランス能力の維持・改善・痛みの軽減を図ると共に、基本動作や歩行を中心とした生活に必要な動作の向上を目指すための運動療法・物理療法(温熱療法・超音波療法)行っています。

リハビリを受けるには最初に医師による診察を受けていただきます。受診後、医師が必要と判断した場合に、リハビリが開始されます。

リハビリテーションリハビリテーション

リラクゼーション アクアラックス

アクアラックス

アクアラックス

ウォーターベッドタイプのマッサージ機器。

水圧刺激により、寝たままで全身をしっかりもみほぐしてくれます。

柔らかく、そして力強い刺激感と、水に浮いたような感覚で、上質のリラクゼーション効果が期待できます。

腰痛などのリハビリ治療にも利用されており、腰の曲がった方や高齢者の方にも安心してご利用いただけます。

短時間通所リハビリテーションNEW

理学療法士または作業療法士による1時間以上2時間未満のリハビリ訓練、および機器を用いた電気治療や消炎鎮痛処置を行います。
(食事、入浴サービスは行いません。)

利用日
月~金、土(午前中)
利用時間
[午前]
19:00~10:30  210:30~12:00
[午後]
313:30~15:00  415:00~16:30
定休日
日曜、祝祭日、年末年始、お盆休み
理学療法士と足のリハビリ訓練

利用開始までの流れ

1「要支援・要介護」の認定を受け、担当のケアマネージャーが決まっている方

ケアマネージャーに相談
ご本人様より担当ケアマネージャーに連絡を取り、利用に関する相談をします。

利用申し込み
担当ケアマネージャーからお申込みをしてもらいます。

必要書類の提出
ご利用にあたり、心身の状況を確認できる以下の書類の準備をお願いします。

  • (1)問診表病状によってはかかりつけ医からの紹介状
  • (2)担当ケアマネージャーからの情報提供リハビリを他事業所等で受けられている場合は、リハビリ情報、計画書等をあわせてお願いする場合もあります。
  • (3)介護被保険者証、介護負担割合証
  • (4)お薬手帳

利用判定
提出いただいた書類等を基に利用可否に関する判定をします。

重要事項説明・契約・診察等
ご本人様、ご家族様にサービス内容をご説明の上、サービスの契約を結びます。

ご利用開始
ご利用曜日・時間・送迎などの調整が済みましたら、ご利用開始となります。

2「要支援・要介護」の認定を受けていない方

各市町村で要介護認定の申請手続きを行ってください。

一日の流れ

来所・受付
ご希望により送迎します。(時間指定があります。)
ご家族の送迎、利用者様ご自身での通所も可能です。

体調のチェック
血圧、脈拍、その日の体調などを確認します。

個別リハビリ
リハビリ室で理学療法士による個別リハビリを実施します。
(20~30分)
理学療法士からリハビルを受ける人

物理療法自動訓練
利用者様の身体状態に応じて物理療法機器を選択します。ウォーターベッド・ホットパック・電気治療などの物理療法が受けられます。
物理療法施術中の様子

帰宅
ご希望により送迎します。(時間指定があります。)
ご家族様の送迎、利用者様ご自身での通所も可能です。

アクアとの連携

アクア入会前の健康診断を行います。
血液検査・レントゲン検査・運動負荷心電図検査などで健康状態を判定し、一人ひとりに合った運動処方を行います。