疾病予防施設アクアのご利用案内

疾病予防施設とは…

 高血圧、糖尿病、脂質異常症などの生活習慣病が増加してきています。その改善を目的とした運動療法及び健康維持のための運動を行う施設です。
 1階のプールでは、水の特性を生かした水中ウォーキングや水中運動、また基本的な水泳指導を受けることができます。
 2階の運動療法室では、ストレッチ体操をしたり、トレーニング器具など利用していただくことができます。
医療法第42条・5号施設

営業時間

月~金 10:00~12:00 13:00~18:00
休館日 土・日曜日、祝日、年末年始

疾病予防施設アクアに入会するまでの流れ

疾病予防施設アクアに入会するまでの流れ
◎何か不明な点がありましたら、お気軽にスタッフまでお申し出ください。

健康チェックを行う目的は…

 心疾患を中心とした動脈硬化性疾患は、最初の発作が運動によって起こり、不幸にして死に至ることもあります。運動前の健康チェックは、運動による不慮の事故を防止するために、外見上健康と考えている人達の潜在的な疾患の有無を明らかにすること、さらに適切な運動を行うための基礎資料を得ることが目的です。

健康チェック 検査項目

・問診 ・身体測定 ・血圧測定 ・血液検査(貧血・血中脂質・血糖・肝機能・腎機能など) ・尿検査 ・胸部レントゲン ・安静時心電図 ・運動負荷心電図(自転車による、約20分間の運動です。Tシャツ・ジャージなどの汗をかいてもいいような服装と、タオルをご用意ください。)
検査料…6,000円+税

※健康チェックは年に1回、更新時に受診していただきます。
運動負荷心電図以外 4,500円+税
但し、医師の判断により、運動負荷心電図が必要な方、または運動負荷心電図を希望の方は、追加料金となります。

入会時にご用意いただくもの

・印鑑
(銀行引落の場合は指定金融機関口座のお届け印)
・健康チェック代 6,000円+税
・入会金 3,000円+税
・年間登録費 4,000円+税
・翌月分の月会費(現金)
A会員 9,000円+税
B会員 6,500円+税
C会員 4,500円+税
・その他B・C会員の方
1回利用料 600円+税

料金表

種別 利用時間 入会金 年間登録費 利用料金 備考
アクア会員 10:00~12:00
13:00~18:00
3,000円 4,000円 A会員 9,000円/月 ・何回でも利用可能
B会員 6,500円/月 ・1回利用600円
C会員 4,500/月 ・1回利用600円
・家族(夫婦、親子など)ペアでの登録
ビジター 成人
(高校生上)
2,000円/1回  
子供
(小学生上
中学生以下)
16:30~17:20 500円/1回 ・身長130cm未満の方は保護者同伴
・プールのみの利用
幼児 10:00~12:00 無料 ・保護者同伴(幼児1名につき保護者1名)
・プールのみの利用
・おむつ着用のお子様はプールパンツ着用

*表示の料金は税抜き価格となっています。
<プール>
*各レッスン中、フリーでのご利用は控えさせていただきます。
(レッスンの参加人数によっては、ご利用いただける場合もあります。)

利用上の注意事項

・施設内は終日禁煙となっております。
・現金・貴重品等はお持ちにならないようお願いします。なお、館内での盗難事故に関しては一切責任を負いません。
・酒気をおびてのご利用はお断りします。
・皮膚疾患、伝染病等を有する方は完治後まで施設のご利用をお断りします。
・刺青のある方の施設利用はお断りします。
・施設ご利用中、気分がすぐれなくなった方や、何かわからない点などございましたらスタッフにお申し出ください。
・当施設はすべて省エネルギーを目指しておりますので湯水、電気等の節約にご協力ください。
・施設用具は大切にご使用ください。
・運動療法室へのお子様の入場は、原則としてお断りします。
・施設内設備以外の運動器具の持ち込みはお断りします。